アマミブログ@遊戯王

中野や吉祥寺に出没する遊戯王プレイヤー、アマミの遊戯王ブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

傷つきながら

ヒーロー考察

少し弄った

モンスター
3枚 E・HERO アナザー・ネオス
3枚 エフェクト・ヴェーラー
2枚 カードカー・D
1枚 E・HERO エアーマン
1枚 オネスト
1枚 冥府の使者ゴーズ
1枚 エヴォルテクター・シュバリエ

魔法
3枚 強欲で謙虚な壷
3枚 ミラクル・フュージョン
3枚 デュアルスパーク
2枚 超融合
2枚 Eーエマージェンシーコール
2枚 サイクロン
1枚 大嵐
1枚 死者蘇生
1枚 月の書
1枚 増援


2枚 激流葬
2枚 神の警告
2枚 ヒーローブラスト
1枚 スターライト・ロード
1枚 神の宣告

エクストラ
2枚 E・HERO The シャイニング
1枚 E・HERO エスクリダオ
1枚 E・HERO ノヴァマスター
1枚 E・HERO Great Tornado
1枚 E・HERO ガイア
1枚 E・HERO アブソルートzero
1枚 キメラテック・フォートレス・ドラゴン
1枚 スターダスト・ドラゴン
1枚 交響魔人マエストローク
1枚 インヴェルズ・ローチ
1枚 機甲忍者ブレードハート
1枚 No.50 ブラック・コーン号
1枚 ヴェルズ・ウロボロス
1枚 No.16 色の支配者ショックルーラー

サイド
2枚 サイバー・ドラゴン
2枚 スノーマンイーター
1枚 ライオウ
1枚 E・HERO キャプテン・ゴールド
1枚 摩天楼ースカイスクレイパーー
1枚 禁止令
1枚 ブラック・ホール
2枚 暗闇を吸い込むマジックミラー
1枚 聖なるバリアーミラーフォースー
1枚 奈落の落とし穴
1枚 昇天の黒角笛
1枚 封魔の呪印



対戦相手考察

正直ラヴァル相手に難がありすぎるよね、ヒーローは。



・対ラヴァル
笑えないよね、真炎の爆発の布石である炎熱電導場で淑女バックわってキャノンに適当にバック使わされてがら空きになったら爆発飛んでくる
対策なんてバックしかない位なんだけどそうなると爆発をケア出来なくなる。
伏せたら淑女キャノンサイクロン等の伏せ割をかいくぐらなきゃならない。
明確なメタにショックルーラーが挙がる、あれでモンスター効果封じれば淑女とかゴーズ共々ケア出きるから殺しやすくなる。
問題はバブルマンの無い構築でどう素早く出すか
一体一体召喚していくしか無いのだけどそうなると相手の先だし黄金櫃が間に合ってしまう。
本当ラヴァルには安定して勝てない。
ワンチャン賄賂考える!電導場消せれば儲けもんだし。
雪だるまとか居なければ次元要塞兵器とか考えたのにー(泣)




・虫とかどうするよ?
エフェクト・ヴェーラーを基本最終防衛用とし、場に出る虫を容赦なく落とす。
本当にこれだけ、難しく考えない。
ヴェーラーを最終防衛にするには理由があって相手のサイクロンとかの伏せ除去を当てられると妨害カードを割られる可能性あるから。
虫は手数が劣った瞬間負け試合になるから気が抜けない!


・聖刻とか
モンスター出してるとトフェニドラゴンで凄い盛り上がるデッキ
バック敷けるからラヴァルほど無理ゲーでは無い
まぁラヴァルと同じ、油断したらターン回ってこない。
でも伏せ除去は基本サイクロンとかしかない。
早めにアナザーネオスを墓地に構えてゆっくりバック整えるだけ

・ミラー
別名超融合合戦
かなり謎い、相手のアナザーネオスをヒロブラで消したら相手のヒロブラでこっちのアナザーネオス死ぬ、かなり謎い。
エアーマンでアドとれない、相手の腐りかけのヴェーラー打たれてアナザーネオスに殴られる。
カードカー出したら勝率兆上がる、アド差をかんがえろー!!
もう直感で戦います…………
  1. 2012/03/28(水) 12:37:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

どこまでも高く

コメント返信
インキュバス、RYO
お疲れ様~
次で優勝いこうずー、ウチらなら狙える!!





東京CSで使ったレシピ









モンスター
3枚 E・HERO アナザー・ネオス
2枚 エフェクト・ヴェーラー
2枚 カードカー・D
2枚 トラゴエディア
1枚 E・HERO エアーマン
1枚 オネスト
1枚 冥府の使者ゴーズ
1枚 ライオウ

魔法
3枚 強欲で謙虚な壷
3枚 ミラクル・フュージョン
3枚 デュアルスパーク
2枚 超融合
2枚 Eーエマージェンシーコール
2枚 サイクロン
1枚 大嵐
1枚 死者蘇生
1枚 月の書
1枚 増援


2枚 激流葬
2枚 神の警告
2枚 ヒーローブラスト
1枚 スターライト・ロード
1枚 神の宣告

エクストラ
2枚 E・HERO The シャイニング
2枚 E・HERO エスクリダオ
1枚 E・HERO ノヴァマスター
1枚 E・HERO Great Tornado
1枚 E・HERO ガイア
1枚 E・HERO アブソルートzero
1枚 スターダスト・ドラゴン
1枚 交響魔人マエストローク
1枚 インヴェルズ・ローチ
1枚 機甲忍者ブレードハート
1枚 No.50 ブラック・コーン号
1枚 ヴェルズ・ウロボロス

サイド
2枚 サイバー・ドラゴン
2枚 スノーマンイーター
1枚 ライオウ
1枚 E・HERO キャプテン・ゴールド
1枚 摩天楼ースカイスクレイパーー
1枚 禁止令
1枚 ブラック・ホール
2枚 暗闇を吸い込むマジックミラー
1枚 聖なるバリアーミラーフォースー
1枚 奈落の落とし穴
1枚 昇天の黒角笛
1枚 封魔の呪印



構築コンセプト
無し、だって即興やもん

非常食でも積んどいて遅延勝ち狙えるようにするべきだったのかな?

キャプテンゴールドのセットは対ヴェルズ用、オピオン出されるとかなりしんどいのとフィールド魔法使う相手用に
虫にしか当たってないから効力は未知数

サイバー・ドラゴン強すぎ、とりあえずサイドチェンジで必ず入れるカード。

封魔の呪印ラヴァルに刺さりすぎワロタww爆発に打てればゴーズとキャノンケアして勝ち確
虫にしか当たってないから効力は未知数

ある種の出張セットにしか見えないから<カードカー+トラゴ

ヴェーラー胡散臭さ全開の強さ、フル投入はキツいけど。
  1. 2012/03/23(金) 19:03:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

地平線に届くように

東京CS行ってきたんで簡易レポート



使用デッキ
ヒーロービート



一回戦
甲虫装機
○○

忘れた

相手ブンブンするも下手で適当にゴーズバリアー
そっからミラクルとアナザーで場をつぶし続け、相手残り150
センチとサイクロンで妨害札を使わされ後続のダンセル通る、最後ゼンマインエンド。
相手の様子からサイクロン無しに見えたので暗闇ミラー引いてどや顔したらサイクロン。
グルフ召喚でギガマンティス装備、相手ギガマンティスを自分のサンダーブレイクで割ろうとしたのでチェーンデュアルスパーク。
普通にプレイングミス、出てきたダンセルを潰せばグルフを縦で放置せざるを得ないから勝ちまでいけたのに……………
その後デュアルスパークのドローと合わせた超融合とミラクルで勝ち確。


二回戦
甲虫装機
○×○

相手のカードに合わせたドロー出来てアド差勝ち

準備整わない内にブン回されて手札のカードではケア出来なくなる
サーチ後デッキぶちまけて手札と混ざったんじゃね?ということでジャッジキルされた!!

Dで突っ張ったら激流葬
最初らへんにデッキ内のヒーロー絞り尽くしてエマージェンシーコールが全部腐る
暗闇ミラー張るも相手のギガマンティスつけたホーネットに一気に追い込まれ、絶体絶命のピンチにミラクルフュージョン引く
相手のホーネットを殴って後続来ないんでボコスカ殴る
相手サイクロンで暗闇ミラー破壊、ダンセル召喚でホーネット付けた所で超融合
エスクリダオでビート参考、返し死なないような布陣作る
相手返せず勝ち

三回戦
カウントダウン
×ET→×
まぁ勝てんわ、とはいえ今後から対策練るからモーマンタ

四回戦
甲虫装機
○×○

除去がキレイにはまって勝ち、
カード1枚1枚全てキレイに刺さった

相手のライコウで警告抜かれて負けた、

忘れてた


個人
○○×○

チーム
○○××


ぶっちゃけかなり良質、カウントダウンなければワンチャン優勝イケた!!
緊張の糸も初戦ストレート勝ち出来て吹っ切れた。
この調子で行きたいなぁ。
  1. 2012/03/23(金) 15:25:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

嘘を積み重ねても

とりあえず今後について


・六武衆で頑張るか否か
手札誘発組へのロクな回答見つからない。
トラゴーズは1枚で蹂躙してくるし、増殖Gは先行シエンまで行くと相手はハンド枚数七枚スタート出来るからアド差ひっくり返せなくなる。
増殖G対策の裂け目はトラゴーズを、トラゴーズ対策の参謀は増殖Gを止めれません。
纏めて落とせるマイクラも1ターンのラグ、初見のデッキ相手にトラゴーズを言い当てるのは博打要素が強すぎる。
難しいなぁ………シエンで制圧出来る時代じゃないし、暫くフリーで回してくかぁ

・六武を使わない場合、大会用のデッキをどうするか?
今の所はヒーロー安定
ただ僕の場合虫に勝てないから根本から考えて構築しないと今の環境無理
ラヴァルや聖刻とも相性悪いみたいだし、虫に勝てないならヒーロー使う意味無い。
でも今の環境で通じるデッキで、パーツ全部揃ってるのヒーローだけだしなぁ。
まぁ結構金かけたからまた使ってくわ。
  1. 2012/03/19(月) 08:11:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

過去ログ2

過去ログsecond
今回は去年の11月に六武衆で公認出たときやね



大会レポート
使用デッキ
六武衆




一回戦
兎ラギア

門カゲキ影武者奈落警告活人の先行
カゲキ通ってごり押し勝ち

死霊パンチ浴びせたが、剛健で捲れた兎に脅え、無理して展開するもワーウルフ攻略できない。ごり押され負け。

互いに終止除去の打ち合いの中、一伏せの相手の前にシエンが光臨、ビート
相手のブラックホール消して、続く蘇生からホープ出されるも、ミラーフォースぶつけ勝ち

二回戦
甲虫装機

先手終末四伏せハンドにダンセル構えられ、どうにか耐えるもトリシュ打つタイミング間違え宣告貰い、ダンセルの前に活人封じられ負け。

忘れた

ハンド整え、嵐飛ばすも宣告
三枚のバックが怖いが道場門からカゲキ影武者、これが通り相手サレンダー


三回戦
代償ガジェット

奈落にサイクロン貰い、グリーンガジェットが出る
パンチ貰い、2伏せ終了
返しに結束結束道場からキザン、通るから師範出して結束二枚から四枚ドローで宣告警告ミラーフォース活人を引く、続けて道場から影武者だしてパルキオン出したらヴェーラー食らう。我が身あるからとりあえずミラフォはケア出きるので師範でパンチで終わり
相手の展開札を徹底的に潰して勝ち。

代償でグルグルされ、パールルーラーホープカチコチ並ぶも死霊で戦線維持、返しトリシュ立てホープルーラー消して残りは師範に殴ったパールの攻撃時にミラーフォース、相手返し弱く、勝ち

四回戦
TG代行

先行シエン勾玉宣告でターン渡したらアース召喚、剛健を使われるが無効にして一伏せエンド
返し御霊代付けてパンチ、ワンドローして伏せ追加。返しのヴィーナス奈落して相手返せず終わり。

月書食らいながらインヴォーカー影武者ローチでヒュペを封じて勝ちかと思ったらストライカーヴィーナスでガチガチアームズヴィーナスと手に負えない。
黒薔薇で流して終了したら蘇生からライオウ、返せなくなり負け。

先行シエン3伏せの構え。
相手のアクションが薄いため、活人絡めて瞬殺しようとしたらお触れに止められる。
月の書使って相手の波を抑え、カゲキ影武者キザンでトリシュ、邪魔なお触れ消してもう一枚の活人をチラリズム。ゲームエンド。


あのTG天使に勝ってたのか……………
  1. 2012/03/14(水) 10:25:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日と明日の間の

今後の課題


・環境トップをとるデッキの多様化
前まで虫意識を重点的にやればそれなりに勝てたから強制脱出装置ガン積みしたら聖刻相手に打つ場所無くて負けた。
他にもヒーロー相手にも打つ場所が融合体くらいしか無いのも問題(シエンでゴリ押せるからそこまで問題視してないけど)
マッチ通して絶望的な相性差を叩きつけるTG天使に暗黒界にも微妙。
とは言えこれで得た1ターンのクロックを持って終わらせるゲームも幾つかあったから全部抜くのは気が引ける。
モンスター除去の入れ替えを行ってメインから聖刻やTG天使を倒せるようにしたい。

入れ替え案
1)奈落の落とし穴
事後の処理に一層苦しむことになっても手軽な1対1交換を望めるこのカードを投入
虫相手にはダンセルが怖いけどセンチには撃てるから絶対無いわけではない。
これが筆頭か、とりあえずヴィーナス落とせるしな!
    
2)激流葬
モンスター居ないときは相手モンスター召喚時に打って気楽な1対1交換、特に聖刻のシユウ絡みの展開を潰しながらアドを稼げるのはこれだけ!
大量展開を得意としても1ターンで殺すには門を絡めなければかなりのカードを必要とする六武衆のバックというのは相手に損失を与えるとともに自分のモンスターを守る意味合いもあります。そう考えると自分モンスターを巻き添えにするこれより自軍展開後にも機能する奈落のがいい気がしますけどね。
それでも自分から動く前に相手に動かれた時の完全な回答、尚且つ1対複数交換の望めるこのカードは候補から外すには惜しいです。
これと活人剣術を併用するのも美味しいです。

・トラゴーズへの回答
相手の準備の整わない内に下級並べて殴り殺す六武衆にこれらはかなりキツいです。
事実最近これらを出された決闘は基本勝ててないです。
シエンの効果性質的に手札溜め込みさせるのがいけないですね。
星5を多様する聖刻で使われてシエン寝取られること考えると
恐ろしい。
正直何が何でも対処したいカードです。
ゴーズは正直どのデッキでも飛んできそう。これに加えトラゴの使えるデッキは何かを考える。
「TG天使」「聖刻」
これらのデッキはでかいモンスター並べるデッキで、このトラゴを消されてもケロッとしてるのが厄介。
そんなわけで出来る限りローリスクで対処するのが望ましい、
それを可能にするカードを考える。
1)六武衆ーザンジ
キザンに荒行当てて特攻、一番簡単。
これを読まれて攻撃表示で出されても自壊確定のキザンを身代わりに特攻、守備で出されたら特攻後ローチになる。
でも素引きすると微妙な上にキザンと荒行を温存しなければならない。キザンはともかく荒行が大変。
道場から呼ぶにも四回六武衆を展開せにゃならん。
兎に角扱いに難しいです。

2)六武衆の露払い
回数制限無しに場の六武衆で掃除出来るモンスター。
ザンジと比較して……
狼煙に対応
荒行にはミズホいれないと未対応
道場から出しやすい。
一度に複数駆逐出来る
カゲキご隠居とエクシーズ、影武者とシンクロしてシエンまで
利点多いのは大変魅力だけどヴェーラーキツすぎる。
しかも真っ当に使うとこれに召喚権当てないといけないのも辛い。
ザンジにないぶっぱ力は魅力だけど優先順位は低め。

3)次元幽閉
基本少ないリスクでシエンを攻略するためにそのままパンチしてくることが多いことを逆手に取って罠にはめる
常に考慮に入れていて、1枚位なら入れておけば活躍する気もします。
とは言えこれで拾えた決闘もあまりないです。あってもミラフォでいいやってなる。
でも頭の片隅にいれる、そんな1枚。

4)マインドクラッシュ
基本ゴーズ、既に落ちてるならラッシュ時にトラゴ宣言。
剛健で捲れたカード、召集の聖刻印やエマコ等兎に角活躍の場は広い。
とは言えこれは「事前のケア」でしかなく、しかもサーチカード使わない相手には腐りそうで辛い。
とはいえ相手の手札覗けばシエンで何無効にするかハッキリするのでそういった意味でも素敵なカードです。

いったん考察終わり
  1. 2012/03/12(月) 12:28:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

辿り着く場所さえ

はい中野非公認よー


使用デッキ
六武衆


一回戦
甲虫装機
○○

先行シエンで蹂躙するも凄まじいカード除去の嵐の末ダンセル通ってしまう、最後ゼンマイン
返しに蘇生結束と今引きしたエニシ→引いたキザン展開して勝ち

影武者連鎖除外やめてよー
ショックルーラーするしかないじゃーん!!


二回戦
TG天使
××
普通に六武してんのに負けた、どうなってんのさ……………


三回戦
聖刻
×○×

お互いセットの応酬
先に動くも激流葬される
相手シユウでバックどんどん剥いでワンキル
アセト出た段階で脱出装置うてば或いは…………!

先行シエンエニシ師範ローチ
相手モンスター一枚セット
返しブリューナク、トラゴーズ等無し

ゴーズ以外ならゲーム終わらせる場にしたらゴーズ踏む。
返せず負け


ドロップした。天使本当に無理。
メインをすげー大胆に弄る。虫に聖刻にTG天使メタるなら今の構築は限界ある。




最後にレシピ



3枚 真六武衆ーカゲキ
3枚 真六武衆ーキザン
3枚 六武衆の影武者
2枚 六武衆の師範
2枚 六武衆のご隠居
1枚 真六武衆ーエニシ
1枚 六武衆の御霊代

魔法
3枚 六武衆の結束
3枚 六武衆の荒行
2枚 柴炎の狼煙
2枚 柴炎の道場
2枚 サイクロン
1枚 増援
1枚 大嵐
1枚 月の書
1枚 六武の門
1枚 死者蘇生


3枚 強制脱出装置
2枚 神の警告
1枚 神の宣告
1枚 聖なるバリアーミラーフォースー
1枚 諸刃の活人剣術


カゲキ3枚は普通に強い。ヴェーラーが
前より少なく(気持ちやけど)なったから幾らか通しやすいし、とりあえず伏せれば2,000の壁、弱いわけない。
 
活剣すごい微妙、シエンエニシの布陣で1ターンのクロック固い上それぞれ二回ずつダイレクトで終るから駄目押しに使う意味ない。

脱出装置3枚はやり過ぎた。天使相手はこれで遅れをとってる気がする。

ランドオルスの球を増やす意味でもサイクロンは重要。ただ本来の仮想的のデモンズチェーンがゴミになってるから減らしてもいいかな?

ヴェーラー警戒で影武者荒行すると飛んでくるG、非常に困るが対策しようがない。六武衆は何だかんだアド差重視しなきゃ勝てない。


分かったのはこれくらい、さて構築いじるか
  1. 2012/03/05(月) 23:15:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
