アマミブログ@遊戯王

中野や吉祥寺に出没する遊戯王プレイヤー、アマミの遊戯王ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2人の願い重なって

久しぶりの中野非公認



使用デッキ
六武衆


因みに新制限対応



一回戦
甲虫装機
○○

手札がモンスター無しの荒行二枚道場結束。
終末にボコスカ殴られ、パーツ引き込み一気に展開
途中サンダーブレイクで影武者壊されそうになってもダブった荒行使って御霊シエン師範キザンに月の書に強制脱出構える。
相手のセンチピート弾いて勝ち


後手2伏せの相手
カゲキミラフォ暗闇構えてお互い長い硬直。
溜め込み大嵐でサンダーブレイクされてカゲキ落とされてもケア出来る手札、相手チェーン無し。
門荒行絡めシエン師範キザンエニシの布陣でゴーズの類無ければワンキル。これが全て通り勝ち




二回戦
ヴェルズ
○×○

ヴェルズサンダーバードに場を荒らされる展開
師範キザン展開したら激流葬→サンダーバード→マクロの順でチェーン組まれ苦しい展開
師範セカンド送りビート再開
途中大嵐使う→相手の宣告を宣告してアド差wwww
そのままビートして勝ち

スノーマンしかモンスター居ない
相手裏守備一体でのんびりパーツ揃える
無理して突っ張って影武者ご隠居でビートしたらアザトホースwwww
ご隠居飛ばされ大嵐からオピオン飛んで来てスノーマン聖杯され、かなり苦しい展開
返せず負け

先行シエンキザン2伏せ
相手剛健使う→無効→大嵐またかよ
オピオン出てきて反発回収、シエンパンチされたから身代わり、2伏せ。
トップで御霊代か狼煙無いと負け
トップドロー……………御霊代!!
召喚通って御霊代装備でアド差ひっくり返してビートし続け勝ち!!


三回戦
甲虫装機
○○


お互いセットの応酬
こちらカゲキエニシをセット
相手から動いてカードガンナー反転、効果で落ちたカードの組み合わせから虫と判明
2体目も並び、いよいよ猶予が無くなると思いきや蜂落ちず。
相手殴らずエンド
こちらから仕掛け、増援から影武者展開、召喚したら激流葬そこに神宣。
カゲキ反転したら影武者にサンブレ、チェーン荒行でご隠居
処理後リバイスで素材落として効果、処理後活人剣術でフルボッコ。
相手の手札すごいことになったがバックないんで相手返しの蘇生ガンナーのパンチをエニシで弾いてダンセル召喚を警告で勝ち。

手札蘇生含むフルモンwwwwww(影武者エニシキザン御霊代ご隠居蘇生)
相手剛健連打からセンチピートすら飛んでこない。
犬でのんびりと構える相手にビート仕掛ける。
いい感じにダメージ与えるも相手ダンセルが通り、例の流れからゼンマイン。
ご隠居特殊→蘇生影武者。
ここでシエンして警告されたらエニシ仕事出来ないので先だしエニシしたら奈落。効果でゼンマイン退かす。そこでシエン、成立した。ビートして連鎖除外伏せて終わり。
相手兆候の末2伏せモンスター伏せて終わり
こちら影武者追加でシエンからビート、終末。影武者ダイレクト入れて引いた暗闇ミラー伏せて終わり。
相手大嵐→無効→ダンセル召喚→連鎖除外wwww→もう一枚の伏せ、リビングデッドでダンセル→暗闇ミラー使う→投了貰う。


はい全勝いただきまし…
四回戦
TG天使
××
完膚なきまでに潰された。


天使マジで無理ゲー
ライオウ出してもスノーマン踏むから無理
いい天使メタ教えてくだしあ
てかかるめ君強すぎ、勝てた試し無し


ていうか六武衆普通にイケる。甲虫装機を真正面から叩き潰してる。
聖刻と戦いたいな…誰か組んでよ。
???「僕聖刻組むんでアトゥムス希望です^^パールも欲しいです^^」



今日はお疲れっす!
スポンサーサイト
  1. 2012/02/27(月) 23:05:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

来期に備えて

新しい制限改定が割れこれからの環境は甲虫装機、それの後を追う形でヒーローと次元ラギア、新しく台頭する聖刻。



どれもそれぞれの強味があって全てに対応するには難しいです。



今考えうることをまとめ


・甲虫装機
リビングデッド無制限で相対的に強さを増した甲虫装機。
実際対策方法は簡単で、虫への除去をひたすら続ける。
これを出来れば苦労できないんですが
1)自分の除去の枚数〈相手の甲虫装機の展開札 この式を成立させてはならない
2)終末の騎士やカードガンナーを絡めた緩いビートに除去をつかうのは控える。
リビングデッド等で幾らでもケア出来てるだけあって半端な除去じゃ止まりません。
破壊を伴う展開が主になるので、ブラフなどは一切敷かず、甲虫装機を除去する札或いは止めれる札だけを使っていきます。


・次元ラギア
神の宣告内蔵エクシーズモンスター、エヴォルカイザー・ラギアを使った現環境最強クラスのメタビート。
強烈虫メタのマクロ、並みの除去を鼻で笑い、ハイビートミラーにも対応した聖槍とかとにかく強力な魔法罠搭載されてますね

基礎のしっかりしたハイビートとも言え、セイバーザウルスを用いたビートに兎を使った瞬間火力、最近導入されたヴェルズ・ヘリオロープを使ってヴェルズ・オピオンを用いた地雷殺し、バハムートを使った一発逆転とか
戦ったら多分胃に穴空きます。手数揃われたら本当無理ゲーです。
対策らしい対策は相手が最も干渉しにくい「リバースモンスターによる除去」
甲虫装機に無力な事もあってメイン投入はかなり厳しいです。
除去カードを溜め込んで一斉放火を行ってラギア効果も聖槍も踏み倒しながらモンスター駆逐が一番か?


・ヒーロービート
アナザーネオスを用いて1900打点をベースに攻めるスタンスは次元ラギアと大差ありません。
要は
火力持ち→兎かミラクルか
除去かわし→聖槍かデュアルスパークか
エクシーズの幅→次元ラギアのが強い
くらい

とは言ってもあれと比べモンスター除去の枚数が桁違いです。
デュアルスパークヒーローブラスト超融合、どれもパワフルで突破力ハンパないです。
特にデュアルスパーク、これのお陰で安易にアナザーネオスへの1対1交換は極力避けたいです。
そして兎にも角にもミラクルフュージョンに気を付けてください。あれとアナザーネオスの直パンチ貰うだけでライフ5000あっても一瞬でもってかれます。
モンスター枚数を極力抑える傾向にあるヒーローなのでモンスター除去を執拗に繰り返せば或いは………?!


・聖刻
少ない消費で召喚権食わずにワンキル出来る新星ですね。
カード間のシナジーは強力なんですが、まだ動きがちぐはぐしてるところが多く、使用者も少なめなんであまりマークする必要ないです。
何よりライオウで悶絶するんで



と、こうしてみるとやはりモンスター除去を如何に当てるか重要な環境ですね。
甲虫装機の台頭→対策としていれるフリーチェーンのモンスター除去→それがそのままエクシーズへの布石を妨害手段
になりますからね。


まぁ最近大会行けずじまいなんで今の環境詳しくは分からんけどね!
  1. 2012/02/23(木) 10:11:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

頂を夢みるだけ

六武衆の話



驚異的なスピードでモンスター展開を以て相手を圧倒、先行なら難攻不落の要塞になり後攻なら一瞬にして相手を切り落とす剣となりて数々の決闘者を苦しめた侍、六武衆。
使用者の少なくなった今でも言葉の通り地雷として、人々を恐怖に陥れる力はあります。


………と何故こんなにまで六武衆押しかというと、最近またハマってしまったからです。
特別に構築の変更点は無く、ヒーローや忍者等のガン伏せでちまちまアドを取るデッキばかり使ってたからですかね(兎甲虫なんていう例外もありますが)
今回はそんな素敵で無敵(笑)な六武衆の紹介。


・特殊召喚による芋づる式展開
初動カゲキからモンスターを並べ、キザン師範を追加して速やかにビートを行います。
整った手札ならワンキルとか余裕に出来ます。整わなくても門で一瞬なのは言わないお約束。
手札からの単調な展開は手軽且つ分かりやすく、初見の人でも一旦見ればギミックの理解を得られそれと同時にブン回った時の恐怖を簡単に植え付けられます。
最も、それは出した分だけ手札も消費していることになり、不用意な展開をしてブラックホールされたら台無しです。


・魔法罠カード
永続魔法三種が熱いですね。

六武衆の結束は消費の多いこのデッキにおいて純粋なドローソースとして活躍します。張って2体だして2枚ドロー、簡単ですね。

柴炎の道場は一見地味なカードに見えます。てか実際地味( ry
このカードは追撃の構えや、無理やりに影武者へアクセスさせることが出来ます。
モンスター展開のついでに張っておいて、状況に応じてヤイチや御霊代を持ってこれるのが強いです。
先行シエンの確率も上がります。これとキザンを握ってればカゲキにヴェーラー当てられてもシエンが作れます。
元々カゲキとの相性も良好で、自身の召喚と効果で行う特殊召喚で武士道カウンター2つ、追加でキザン投げれば三つ四つと貯めれます。
トップ勝負において本当に死に札になり得る確率が高いカードですが、やはり採用したいカードです。

六武の門は説明不要ですね、圧倒的展開に更なるブーストを掛けたり攻撃力増加の恩恵で高攻撃力モンスターの駆逐など、最高クラスのサポートです。
キザン大量展開からエクシーズもおいしいです、ローチホープにブラックコーンと粒そろいです。コーンだけに()
また、これと武士道カウンター載せれるカード2枚を張ると一体の六武衆からキザン3体に師範が並びます。露払いを召喚したのであれば、相手モンスター全てを破壊した上で合計攻撃力10000の直接攻撃出来ます。
影武者ならブリューナクやパルキオン等のシンクロで瞬殺、夢がひろがリング


これら永続魔法三種は、どれも六武衆を展開して初めて機能するカードなんで、相手の手配次第で腐る可能性があります。相手の伏せに十分警戒です。

専用サーチカード、柴炎の狼煙。
先行シエンするためにカゲキ影武者、後手に回ったときのご隠居、セット割りのヤイチ、フィニッシャーのヤリザ等増援の完全劣化といえど素晴らしい性能です。
今回の制限改定で準制限に戻ると聞いてアヘりそうになりました(エッ


一旦これで終わり、他のカードの考察はまた今度
  1. 2012/02/22(水) 18:36:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近

更新してないね



いや、書きたい記事たくさんありすぎてどれも半端になってるんだよね



近々一気に更新するからしばしお待ちをー
  1. 2012/02/19(日) 23:57:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

隠したままの2人の秘密

コメント返信から

キョンシーさん
とはいえ出すまでの消費は馬鹿になりませんからね
先行から立たしても強いですがやはり切り返しにつかいたいです

Ryoさん
予想を超える動きをされたらキツいですけどそうじゃないことの方が多い気がしますよ。













中野非公認よー


使用デッキ
マスク混合ヒーロー
戦績
一勝三敗


一回戦
セイクリッド
×○○

プレアデスを除去れずに多量のカード使ってしまって負け

ライオウでごり押してクソゲー

ワンキルwwww


二回戦
六武衆
×○×

門げーされてどうしようと考えて手札見たらゴミ
伏せれる罠伏せたらヤイチ出され積み

ダイアン絡めた展開で一気に攻めて勝ち

初手的に全然いけた手札
エマージェンシーコールをさっさと使わないせいで止められて終わり


三回戦
暗黒界
○××

先行マスクチェンジ3枚wwwwwwww
道連れとかで少し困惑したがその後のバブルマンからマスクチェンジでアシッド決まる。
しばらくグラファバリアァされて膠着するも攻めてどんどん殖やして勝ち。

忘れたでござる

先行アナザーネオス、後ろに暗闇ミラーとサイクロン伏せた。
返しがサイクロン2連打から手札抹殺、グラファスノウベージから展開されまくりグラファ2体並ぶ。
一体何が起こったのか、負け


四回戦
甲虫装機
×○×

初手未来融合にダストシュート、負けねぇと思ったらモンスター引かない。
しつこい展開から相手のダンセルに全てをもってかれ負け。

アシッドで3枚破壊ドヤ!!
どうやって勝ったか知らん!
暗闇ミラー強かった!

忘れた




クソ過ぎワロチ
知り合いのヒーローは決勝まで行けたのに僕はこんな痴態晒して……………
よくよく考えてみたらミラクルフュージョン使ってない、ドラコラド使ってない
やはり訳わからん構築良くないな、元に戻すわ。
もう少し煮詰めよう、どの方向に向けるか、今後の課題だな。


レシピは伏せます。
あんまりに弱い上にまともな調整してないんで。
ただ、その内また使っていこうとは思うデッキタイプでした。


今回のプレイミス
六武衆三戦目
手札が未来融合ミラクルフュージョンマスクチェンジエマージェンシーコール増援ドラゴラド
相手場にシエン単騎に2伏せ
1枚ダストシュートでドラゴラド戻す。
この時取った動きが

増援通る→エアーマン→警告食らう→そのままエンド
返し結束キザンから4300貰って2伏せ
トップミラクル、エマージェンシーコール止められ未来融合はサイクロン

相手のバックの無い内に未来融合使って、これをシエンに止められたらエマージェンシーコールでモンスター引っ張れば後続のマスクチェンジにミラクルフュージョンを腐らせずに済みました。

暗黒界三戦目
手札アナザーネオス以外魔法罠なんで全部伏せるべきでした。相手サイクロン2枚使ってるので暗闇ミラー通せれば手札抹殺で捨てられた暗黒界を全部止めれました。
嵐使われるなり五枚の中の暗闇ミラー1枚を2枚のサイクロンで打ち抜かれたら結果は変わりませんでしたけど、やれる最善を放棄して負けてるので悔しい限りです。(サイクロン2枚初手とか普通読めないけどwwww)



終わり
  1. 2012/02/07(火) 10:25:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

走り出せその足で

現在HEROデッキで奮闘しているアマミです。
使っていて分かったことが幾つかあるので書きます。


・アナザーネオスが相手に与えるプレッシャー

カード単体で見ればただの1900の打点をもつモンスターですが
戦闘→スカイスクレイパー、オネスト
エスケープ→デュアルスパーク
回収→ヒーローブラスト、エマージェンシーコール
布石→ミラクルフュージョン

常に意識されるものや、闇討ちばりに使って本領発揮するもの
どれもアナザーネオスなら最大限活かせる、或いはそれでなければ活かせないカード群です。

・デュアルスパークの有用性
小回りに動けるし除去にチェーンで打ってダイナミックに動けるし、兎に角便利です。
これで投げれるモンスターはアナザーネオスのみですが、エマージェンシーコールに増援からのサーチにヒーローブラストの回収と、手札に引き込む手段は沢山あります。
特にヒーローブラストとのシナジーは特筆すべき点だと思います。奈落からアナザーネオスを守りブラストに繋げる。ブラスト打ってデュアルスパークを投げれる。
もう素敵ですね、アナザーネオス過労死ですねww
一時期話題になった光デュアルにおいてキーパーツでしたので、相手によってはかなり意識してくれるでしょう。


・ヒーローブラストのアド取り
デッキ内のモンスターを少なくしても絶え間ない戦線を保つために一役買うのがこれ。
素晴らしいですね、これでアナザーネオス回収して相手モンスター除去して回収したアナザーネオスで戦闘破壊。これで2枚のアドですよ。
1900までの火力って兎ラギアでも無ければほぼ全ての下級を焼けますよ。
対甲虫装機との戦いではこれを通せば通すほど勝ちに直通します。下級甲虫装機をこれで焼き殺せますから。
闇討ち気味に打って相手の計算を狂わすのにも良いですね。

・ミラクルフュージョン
最強、ただこの一言に尽きます。
事故率を懸念して枚数を抑える人もいますけどこれはまず3枚積みます。一回打ち込むだけで相当有利に出来ますし。
融合体はどれも強力で、特にシャイニングは他のデッキでは真似できない打点に墓地に行ったときの回収効果もついていて率先して出していきます。
アナザーネオスで場を荒らしていき、これを立たせて一気に制圧にかかります。
最も、バウンスの強制脱出はともかく奈落に落とされるとかなりキツいです。相手のバックには十分気を付けて行きます。

・スカイスクレイパー
これがあるか無いかで対暗黒界、対墓守戦での勝率に大きく関わります。
先ず相手の主要ギミックであるフィールド魔法を無条件で割れます。
割った上で相手モンスターとの戦闘が有利になるんですから強力ですね。
想像していた以上に使い勝手の良く、遊戯王というカードゲームはテキストだけで判断し難いというのを痛感させられます。



とりあえず更新これで終わり
  1. 2012/02/05(日) 11:35:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。